2012年11月26日月曜日

野菜創りと苗

野菜創りが初めてでも失敗なく育てるには、種からではなく苗を選んでおくとよいみたいです。
種まきから発芽して双葉になり、それに本葉が生えるまでを育てるには、温度管理や水遣りなどで注意が必要ですし、野菜の品種によっては発芽させるのが難しいものもあるそうです。
ある程度まで生長していますから、初めての方でも安心して野菜創りに取り組めるでしょう。
苗は、園芸ショップやホームセンター、花屋などで売られています。
よい苗は、葉や茎がしっかりしていて緑が濃いもの、節と節の間がせまく、元気があるものです。
茎が曲がっていたり、色が薄いものは避けましょう。
ポットに植えられた状態で売っているのが普通で、植える前にしっかり水分補給すると根つきがよくなってきます。
畑やプランターに植え替える時はポットを外して定植します。
苗をポットから外す際は、根を傷つけないよう、ていねいにあつかいましょう。
ポットを手で所有して、指で茎を挟みながら下からそっと押すようにすると土を崩さずにきれいに抜けます。
定植する先の畑は、ポットの土の高さと同様のだけの深さで穴を掘り、そこにポットを差し込んで回りから根基に土を被せます。
短い支柱をたて、ひもで結わえておけば多少風が吹いても倒れる事は有りません。
ただし、野菜創りで定植する際は、雨が降らない日を厳選するようにしましょう。
雨で土が流されることがあるそうです。
また、カンカン照りや強風だと苗が弱ってしまいますってねから、晴れで強風の吹かない日の夕方近くが苗を植えるのにベストです。

2012年11月6日火曜日

股関節を鍛えて速く走る

速く走るためには、股関節を鍛錬する事が成否に関わるといわれています。
股関節を鍛錬すると速く走る事が可能となるのは、上半身と下半身が円滑に連携するようになり、全身の動作がアップするからです。
また、股関節の周囲には大殿筋や大腿直筋を始め、大きい筋肉が集まっていますし、腸腰筋も股関節のあたりに分布しています。
股関節を鍛錬する事により、こうした筋肉が刺激をうけ、活発にはたらくようになり、速く走る事が出来るようになるのです。
なお、股関節が上手く動かないのは、股関節の周囲にある筋肉が緊張して縮む事がワケとされています。
けど、筋肉がこわばるのは、意識しただけでどうにかなるものではないですし、変に意識すると反対に緊張が高まるというケースもあると思われます。
しかもどうすれば良いのかという事になってきますが、筋肉が強い力をうけたあとにその力が抜けると、緊張がほぐれるという性質を使用すれば良いのです。
これについて、股関節エクササイズの腰割りをおこなうと、筋肉の緊張をなくす事が可能となってきます。
腰割りを行うには、まず、逆ハの字型につま先を開いた状態で、肩幅より広く左右の足を開いて立ちましょう。
この体勢を作ったら、今度はつま先と一緒の方向になるように左右の膝頭を開きつつ、地面に対して背筋が垂直になっている状態を維持して、膝の高さまで腰を低くしていきます。
腰割りはこれを1セットとし、あとは反復していくだけですが、一つの基準として1日に10セットをおこなうと良いでしょう。

2012年11月3日土曜日

アロマオイルランプ

アロマオイルが流行り出した頃は、ポットタイプのものが主流でした。
今は、ポットは100円ショップでも購入する事ができ、とっても身近なものになっています。
ですが、ポットは上部と下部に分かれており、上部に水とアロマオイルを、下部にキャンドルをセットして火をつけるものです。
そのため、人によっては火を消し忘れてしまったり、誤って倒してしまったりするなど、大変危険です。
気付かないうちに眠ってしまったりすると、火事の危険性もあると思われます。
すると、安全性が低くないとして人気が出てきたのがランプタイプです。
ライトタイプをランプタイプという名前で販売しているところもあるとかんがえられていますが、一般的にランプタイプといわれるものは少し仕組みがちがいます。
ライトタイプは、キャンドルの火の代わりに電球の熱を使うものです。
コンセントに差し込んで使うもので、万が一倒れてしまった時にも火事になる危険性が低く、小さな子供がいる家庭などで選択されています。
ランプタイプとは、科学の実験に使うアルコールランプに似たものです。
アルコールランプでいうオイルを入れる部分にアロマオイルを入れ、火をつけたら各商品が定めている時間をおいて火を消します。
そこにランプシェードといわれるキャップのようなものをかぶせれば、部屋に香りを広げることが出来ます。
ランプ型が好評のワケは、とっても幅広いデザインの製品が発売されている事にあると思われます。
お部屋のインテリアに合わせて使う事ができるように、凄く沢山の商品が発売されているため、アロマオイルをもっと楽しみたい人も、ランプを購入してみてはどうでしょうか。